2018年11月16日 「中央防災の賞」表彰式に参加

中央区において、安心・安全なまちづくりのために防災活動をしていただき、貢献していただいた方々への表彰が神戸市勤労会館にて行われました。

表彰内容は、

●神戸市中央防火安全協会、中央地区危険物安全協会関係

●自衛消防隊、防火、防災管理、危険物取扱関係

●婦人防災安全委員関係

●グリーンパトロール、防災福祉コミュニティ、救急業務協力関係

●消防団員関係

になります。

今年は、大阪北部地震や西日本豪雨災害、台風21号が上陸、北海道胆振東部地震など、多くの災害が発生し、かけがえのない命が奪われ、私達のまち、神戸市でも多くの被害を受けました。

自然災害に対して人間は無力な面もありますが、災害への備えや準備が重要であることは言うまでもありませんし、発生した災害に際し、人命救助や被害の軽減のための防災体制の整備も不可欠であると思います。

受賞者の皆様には、心よりご祝辞申し上げますとともに、皆様方の献身的な御貢献に改めて感謝を申し上げます。

授賞式会場のロビーホールでは、神戸学院大学の生徒さん達が結成した、「防災女子」のイベントが行われ、防災食のデモンストレーションと試食会も開催されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です