JR神戸駅~中央市民病院 無料バス運行の社会実験が行われます

令和2年1月14日から
「JR神戸駅南側 → みなとじま駅周辺 → 中央市民病院」
無料バス運行の社会実験が行われます。
この件について、都市局計画部公共交通課に説明いただきました。
平日の7時30分~9時の間、観光バス(定員数 約50名)が10分間隔で運行されます。
利用対象者は、中央市民病院の利用者のみ(通院及び付き添い者)
朝の時間帯、ポートライナーが混雑しており、市民病院利用者がバスを無料で利用できることにより、混雑の緩和を期待した社会実験です。
社会実験は、1月14日~3月末まで行われる予定で、予算が約1500万円(月に約500万円)かかるとのことです。
使用されるバスは観光バスのためノンステップでありません。
市民病院からJR神戸駅に向かうバスには乗車できません。
あくまで、通院目的の方々のバスとのことで、お見舞いに行かれる方々も乗ることはできません。
私からの意見として
・無料にすることがあるのか?例えばポートライナーの半額でも良いので料金を取るべきではないのか?
 有料にすることで、市民病院利用者以外も利用できるようにするべきではないのか?
 港島より東に住んでいる方々は、わざわざJR神戸駅に行き、このバスを利用するのだろうか?
・社会実験を行うにしてもJR神戸駅から市民病院の需要人数では、ポートライナーの混雑緩和ができないのではないか?
・幾つかのルートや発着地の選択肢を考えて、社会実験を行わなければならない。(今後、利用率が低ければ再検討が必要)
・社会実験バス利用者から意見を集めると共に、港島の住民・学校・企業からも意見を聞き、今後の神戸空港へのアクセルの利便性を同時に考えていく必要がある。
・社会実験の経過報告やポートライナーの混雑緩和の状況を報告していただきたい。
など、担当局と話をしました。
神戸市は広報が下手すぎですが、市民の皆様も是非利用していただきたいと思います。
今後の混雑率の数値を注視していく必要がありますが、効果がないのであれば中止し、他の方法に変える必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です