神戸市都市計画審議会勉強会・文教こども委員会 開催。

・7月31日は、神戸市都市計画審議会勉強会、

・8月1日は、文教こども委員会、

が、開催されました。

文教こども委員会 議題

令和元年8月1日 教育委員会
報告
「平成29年12月22日に発生した神戸市立高等学校における学校事故に係る調査委員会」の設置及び調査委員会の開催概要について 資料1
資料2
報告
いじめの重大事態の発生報告について 資料
報告
平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査の結果について 資料

 

http://gikai.congress-streamsp.jp/KobeCity/VOD_top.asp

本日の委員会で、「いじめの重大事態」があらたに3件発生報告を受けました。

数々発生してしまう重大事態。

委員会内では、個人情報の問題もあり、具体的に・深く切り込んで議論できない。

報告があり、それらの関係者の方々の御意見や学校・教育委員会の対応に対して、

そして、今後再発防止に向けた議論や重大事態に至らないようにする対応が必要です。

先日、視察に行った仙台市では、

「いじめ問題に関する事実関係の把握と原因の究明を行い、速やかにいじめ及び体罰の防止対策を講じることを求め、児童・生徒が安心して健全な学校生活が過ごせるようにすること」を目的に、全議員で構成する調査特別委員会を設置しています。

仙台市は市長が「いじめ」に対して、積極的に取り組みをしていると感じます。

重大事態の報告は次のような決まりがあります。

・重大事態の報告 :学校は、重大事態であると判断した場合、教育委員会を通じて神戸市長へ、事態 発生について報告する

4~7月までの間に8件もの重大事態が発生している中、神戸市の市長は、教育委員会任ではなく、神戸市のトップとして、リーダーシップをとって現状の改善する方向性を示してほしいものだと感じます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です