ポートターミナルについて・・・

先日、ポートターミナルの活用について、「みなと総局」に質疑をしました。

昨年に引き続き、2019年2月20日に再度客船が入港していない日にポートターミナルを視察した状況をお伝え致します。

神戸ポートターミナル:

新港第4突堤にあるポートターミナルは、世界各国や日本中から訪れる大型クルーズ客船、日中定期国際フェリーが利用しているターミナルです。水深12メートルの岸壁を含め計6バースを備え、さらに安全かつ快適に乗り降りできるようターミナルと客船を結ぶボーディングブリッジもバリアフリー対応となっており、 あらゆる客船に対応できます。

ターミナルビルには、税関、出入国管理、動植物検疫等のC.I.Q.機能を完備し、出入国に必要な手続きが迅速にできるようになっています。船社のカウンター、2,500人収容の大ホール、送迎用デッキ、ロビー、インフォメーション、さらには136台の車及び20台のバスを収容する駐車場なども設けられ、船客、送迎の人々、観光客、市民のだれもが利用できる施設として賑わっています。(神戸市HPより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 客船が入港していない時、閑散としておりロビーやテラスは人っ子ひとりおらず、とても寂しい状況です。

テラス(送迎デッキ)からは神戸大橋や船を見ることができ、抜群のロケーションを持っています。

まさに「神戸の景色」ではないでしょか?

《 みなと総局に要望したこと 》

  1. ポートターミナルのロケーションを利用し、行政が場を作り民間が運営するように活性化を進め、例えば、テラスにカフェといった、新たな神戸の観光スポットとして活用・変化させる。

→ 現在は考えていない。

  1. ポートターミナルホールの利用の円滑化を図る。 

→ 船の入出港を見ながら利用する。

  1. 駐車場にある2011年から放置された車を至急、撤去する。

→ 早急に撤去する。

  1. 駐車場の精算機の機械も台風の影響からか精算時に画面も見えない。精算機の修理、取り換えを早急にする。 

→ 故障を確認後、対応する。

  1. 防犯カメラの設置。(最低でも出入口と駐車場) 

→ 防災面を考え、設置を検討する。

  1. 外国人観光客のためにも、施設内のwifi エリア拡大と環境の整備を早急に行う

(建物の外でも利用できるようにする)

→ wifiエリアを確認し、対応する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です