和歌山県ワーケーションの取り組みについて

和歌山県庁にて、和歌山県ワーケーションの取り組みについて説明いただきました。
ワーケーションとはー
Work + Vacation
ICTの活用等をすることで、リゾート地や地方等、普段の職場とは異なる場所で働きながらも地域の魅力に触れることのできる取り組み。
https://wave.pref.wakayama.lg.jp/020400/workation/index.html
一般的なテレワークは、子育てや介護ができる体制の確保や通勤時間のストレス緩和や自分時間の確保など、社会的課題への解決策として有効です。
ワーケーションは、価値創造ツールとして、非日常での活動を通じてイノベーションが生まれる機会を創出する狙いがあるとの御説明でした。

和歌山県として、ワーケーションにより期待される効果があります。
①関係人口の創出②地域でのビジネス創出③ICT人材の集積④地域の魅力発信

全国2位のWi-Fiスポット密度、最先端のICTインフラ、充実したワーキングスペースなどストレスフリーで仕事ができる環境を整備し、白浜町や田辺市をイノベーション フィールドとし、ワーケーション体験会や親子ワーケーションを開催されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です