神戸市こども家庭センター視察報告

神戸市こども家庭センター視察報告

「こども家庭センター」に西区選出黒田武志議員と視察した御報告をさせていただきます。
神戸市こども家庭センターは、こべっこランドと併設されており、現在ハーバーランドにあります。
「こべっこランド」は、2018年3月25日に視察しました。http://www.mikishinjiro.com/activities/2018/03/201/

神戸市こども家庭センターの事業内容は下記になります。(神戸市HPより)
〈相談〉
子どもを家庭で育てることができない
しつけや育て方に不安を感じる
幼稚園や学校へ行きたがらない
生活の乱れ、非行が目立ってきている
発育の遅れが気になる
イライラしてついきつく叱ってしまう
〈援助の内容〉
相談と訪問
検査と判定
指導と治療
一時保護
施設入所と里親委託

2018年8月に「福岡市こども総合相談センターへ」文教こども委員会の視察で行きましたが、福岡市は、取り組み・施設・しくみがとても進んでおります。
福岡市は、児童相談所職員の専門性の強化をし、施設内には、精神科医(所長)・弁護士・保健師が配置され、県警の少年課とも連携しています。
また、SSW(スクールソーシャルワーカー)が69名もいらっしゃいます。
里親業務体制も強化しており、民間機関に委託することで里親登録数を増やすことを実現しました。
行政にできないことは、民間に委託し、行政と民間の連携により、互いに良いところ取り活用することが事業の成果に繋がったということです。

こども家庭センターは、2021年秋頃に兵庫区の和田岬へ移転する予定である施設ですが、虐待問題に対応ができる福岡市以上の設備としくみ、人材確保をしなければならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です